○二次元アニメが面白い

日本のアニメが世界で・・・

ラブライブ

本当に日本のアニメの人気は凄いみたいですね。世界の情報はテレビで見るくらいですが、世界中に進出している感じですね。どうして日本がこれほど世界に進出し世界No.1になったのか?色々な側面から考えて行こうと思います。私はヨーロッパ・アメリカ・アジア各国に仕事で20年間ほど出張に出かけることが多く、いろいろな国の本屋さんやコンビニにも顔を出してきました。20年前はそれほど日本の物があったという印象はありません。ちょうど2000年前後だったと思いますが、アメリカのショッピングセンターに立ちよった時のこと。ビデオ販売専門店に寄って、日本のアニメのビデオが店の一角を占めているのに気がつきました。私が子供のころ見ていたようなアニメを含め、今でも人気の作品までたくさんのアニメがいきなり登場したのです。マニアックな感じの展示では無く、堂々とお店の中心に並んで居たんです。それまでアメリカに行くとアジアンという黄色人種として扱われて、悔しい思いもしてきていたので、なんとなく誇らしい感じになったのを覚えています。日本車やメジャーリーグで活躍する選手も出始め、日本と言う国にアメリカが興味を示し始めたのだと思いました。その頃には漢字ブームなどもあって、洋服屋さんで漢字をプリントしたTシャツなども売られていましたね。どこかで日本と言う小さな国の日本人ということに劣等感もあったので、嬉しさと同時に日本人であることを自覚し、誇りに思うようになりました。

アジアのテレビで・・・

アジアに出張にもよく行っていました。その中でも良く行っていたタイでの出来事。夜の飲み屋さんで(BARなど)お酒を飲んでいると、ドラえもんや一休さんという単語を聞くことが多かったんです。ちょうどテレビで放送をしていたんです。当然子供ではありません。大人ですwそれからは、どこに行っても日本人か?と聞かれ、会話の中心はアニメのことばかりになってりもしました。1990年代中ごろから後半にかけてだったと思います。その時一緒に出張に行っていた人がちょっと太めの大きい人。私はメガネをかけていました。すると飲み屋さんの人はわたしのツレをジャイアン。私をのびた〜と言うんですwどこのお店に行ってもですよ。タイではマッサージが有名で、マッサージのお店に行っても、言われていました。アニメの面白さが無ければ、こんなにも言われることは無かったでしょう。

現在に繋がれた布石から・・・日本のアニメは・・・

そんな各国の状況を考えると、まずは日本の創世記のアニメが海外で放送され、今の礎を築いていたのでしょう。現在ではワンピースやブローチなど様々なアニメが世界で放送されています。面白いのは吹き替えバージョンですね。動画投稿サイトでサンプルなどが見れるのですが、吹き替えの声が面白い♪イメージとまったく違うぞっと思うようなものもあり、突っ込みどころ満載です。訳はよくわかりませんが、名前や道具・技などは日本語のまま使われている物が多いよううな気がします。今では世界何十カ国で放送されている。とか聞くと、日本のアニメの存在は確固たるものになっているようです。

昔の日本でアメリカのアニメが放送されていたように・・・

昔の日本でアメリカのアニメが放送されていたように、今では日本のアニメが世界で放送されています。私の世代はディズニーやアメリカンヒーローもののアニメを幼少の頃見て育ちました。そこに日本のアニメが登場してきた世代です。確かにアメリカの単純明快に面白いアニメも良かったのですが、ストーリーにも重点を置いた日本のアニメは子供心にかなり心にささりました。アルプスの少女ハイジをはじめとした、少女系アニメも男である私も見ていた程ですし、ヒーローもののマジンガーZやガッチャマンなどは夢中になって見ていましたね。現在のような長編のストーリー漫画では無かったにせよ、その中にはポリシーを持った内容が詰め込まれていました。漫画からアニメへ。そんな時代だったんです。手塚おさむさん等は現役では見ていないのですが、ジャングル大帝レオは見ていましたね。漫画の巨匠もアニメへの進出は愉しかったのではないでしょうか?

ちょっとエッチなアニメ

美少女アニメを見ていて思うこと・・・。例えば・・・けいおんですが・・・。合宿のシーンで入浴シーンがありますよね。あれって・・・男子向けにあのシーンを入れてるとしか思えないんですが・・・。きっとそうですよね。最近ではラブライブの胸をむぎゅっと掴むシーンとか・・・海で水着で遊んじゃうシーンとか・・・。完全男子向けのサービスしょっとですよね。エッチなゲームなんかやってるより完全にエロいと思うのですが・・・みなさんはどうなんでしょう?

 

やはり男性ファンを取り込むためにはあのようなシーンが必要なんでしょうね。あれで何%かのファンが増えるでしょうから・・・。無料 エロいゲームなんかをやってると、あんなもんじゃ満足なんて出来ませんよね。美少女度は同じような感じでそんな子達が露わな姿で登場しちゃうんですから・・・。